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低カロリーのレシピ教えあおうぜ!

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/21(金) 11:21:19 ID:5uWtohhQ


カロリーを抑えつつもいろんなメニューを楽しみたい!
と切望する方たちのスレです


自分は最近きのこのおろし和えにはまっております
大根おろし+ゆでブナシメジ+刻みあさつき+ポン酢で(゚д゚)ウマー





低カロリー


3: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/21(金) 16:59:49 ID:ORxYa7ac


おからこんにゃくでからあげいいよ
結局油で揚げるんだけどね
快便になるし




4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/21(金) 18:45:23 ID:BB+ZvDIy


鍋物全般はヘルシーですよね
今日はキムチ鍋です
豚肉入れずに鱈を多めに入れてみた。




5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 03:25:42 ID:pd2VDlVp


夜は食べないって決めてるんだけど、お腹が空いてねれないので
モヤシをゆでてポン酢かけて食べた




6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 12:40:25 ID:yQ55n58U


油を使わず調理できて、何かと便利な「温泉たまご」
炊飯器で保温中のご飯の中に約45分(←うちの場合)
殻のままラップで包んで埋めておくだけ。時間は調節ね。




16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 23:28:30 ID:I25i9oBe


>>6
私は温泉玉子はカップ麺の容器にお湯注いで作っている
十分位で出来上がり





10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 22:00:58 ID:ZwD7CCdV


コンニャク茹でて冷まして酢ミソをかけて食べると美味しい!!

キュウリとかにかまの酢の物も美味しいよ。

あとは焼きナスのポン酢がけとかも!





11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 22:17:55 ID:xSoWjhKF


ヒガシマルとかの粉末のラーメンスープの素(しょうゆ味)は1袋たったの18kcal
このラーメンスープでもやしや豆腐を煮る

いかにもデブが好きそうな味を低カロリーで堪能できるよ




12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 22:37:06 ID:HCRRiKdW


こんにゃく1枚を醤油、みりん、酒を混ぜたタレをかけながらフライパンで焼く
照り焼き味で(゚д゚)ウマー




15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 23:23:54 ID:i+t4N15G


ラタトゥユ

鍋にナス・ズッキーニ・ピーマン・タマネギ(これからキノコ類もいい)を適当に切ってぶち込む
100円ショップで売っているトマトソース(缶でも袋でもOK)をぶち込む
ほんの少し酒を入れる(入れなくても問題なし)
固形コンソメ2つくらいぶち込む(ローリエなど入れても良し)
軽く塩胡椒をする

あとは火をつけてフタをするだけ
水など一切いらない、野菜から出る
油も一切いらない、野菜から水分が出るから焦げない

夏場は冷蔵庫で冷やしてつめたいまま食べても旨い(油使ってないからね)
茹でた鶏やソテーした白身魚と合わせても良い
うちはチレチポトレ(ハラペーニョの缶詰)を入れるときもある
タバスコかけるだけでも十分おいしいよ
超ローカロリーだし、野菜とれるし、見栄えもいいしおすすめ








17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/23(日) 00:31:58 ID:Dpoa78dq


豆腐焼肉(名前はご自由に…)

材料:豆腐・焼肉のタレ・片栗粉

作り方:豆腐を1cmくらいの厚さに切り片栗粉を薄くまんべんなくまぶす
温めたフライパンにサラダ油をすこーしひき豆腐を両面焼く
皿に盛って焼肉のタレをかければ出来上がり

簡単で安上がりだからよく作ってます。好みでしめじや野菜を入れてもいいかもです




18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/23(日) 18:25:43 ID:d1kWD1bs


1.豚肉を茹でる。
ネギを炒め(油使わず)豚肉を加える。
ゆでたキャベツを皿に敷き、その上にネギと豚をあえたものを盛り付ける。
ぽん酢をかけて召し上がる。




19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/23(日) 19:52:39 ID:CWCRxa23


冬瓜と絹ごし豆腐ときのこの中華あんかけ

・まず冬瓜と豆腐ときのこ(何でもOK)を用意し、を食べやすい大きさに切る。
・鍋に冬瓜を入れひたひたくらいの水を注ぎ、中華だしで味付けする(適量)。
・冬瓜が煮えたらきのこを加え、煮立ってきたら豆腐を入れる。
・水ときカタクリ粉を加えて、とろみがついたら出来上がり。
お好みで七味唐辛子を入れてもOK





20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/23(日) 23:15:51 ID:/PhJdJ87


キャベツを洗って手で好きな大きさにちぎる
脂身の少ないブタ肉を小さく切る
(薄切りなら一口大に厚切りなら細切りに)
豚肉をポリ袋に入れておろしにんにくとおろししょうが(チューブのでいい)
醤油と酒(なかったら水)と片栗粉を適当に入れて揉む。

蓋のあるフライパンか浅目の鍋にキャベツを敷き
キャベツの上にポリ袋から出した味つき肉をのせる。
蓋をして中火で蒸し焼きにする。
肉が白っぽくなったらざっと全体を炒める。

味がうすかったらしょうゆやらソースやらかけてください。
塩コショウもいけます。
油無しでもばっちり炒めモン風味です。




21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/24(月) 03:02:05 ID:bODnT5oD


焼き魚は、好きな下味をつけて、クッキングシートをしいた皿の上において
ラップ、ふたなしでレンジでチン。

油がじゅわじゅわシートにでてくる。
あまりやりすぎると、こちこちになって、食えなくなるから注意。




22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/24(月) 16:00:04 ID:8ZMnXNyT


魚なら白身魚を普通に焼いた方がマグロとか鮭を>>21みたいな方法でやるよりもカロリー低いと思うわけだが




26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/03(水) 21:53:02 ID:S3t4kUrX


自分が痩せた激安メニュー

鳥モモひき肉40g炒める。これは2食分。
(テフロン加工ので。計量は200g入りを大体5等分してラップ&冷凍庫常備)
火の通るころ、油がちょっとは出るので野菜投入。油投入しない。
たまねぎ・赤緑ピーマン・キノコ・キャベツなど・・

味付けは醤油:みりん:酒を1:1:1で適当に。肉の味するのでウマー
野菜の火が通りにくそうなら蓋して蒸し煮し、蓋はずして水分とばす。
調味料配分を変えると飽きない。





27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/04(木) 11:46:54 ID:i8lLKj7z


キャベツを太めの千切りにして皿に盛る。
たまねぎも千切りにしてその上に乗せる。
レンジで5~6分チンして鰹節、青のり、ソース、マヨを少々かける。
お好み焼きみたいでウマー。




28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 08:43:01 ID:/l6P1suJ


チーズフォンデュ

ゆで野菜用意
アスパラ・ニンジン・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもなどお好みで
蒸しささみなんかもいける。
普通の6Pチーズとか長方形で縦にいくつか入ってるチーズ1個を刻む
面倒なら小さく千切る
耐熱容器に入れて牛乳大さじ1混ぜてレンジで40秒~1分
溶けきれなかったチーズの塊をゆでアスパラなどでかき混ぜ滑らかにし食卓へ。

ダイエット中だけどなんかこってりしたもん食べたいなって時に。
6Pチーズ1個で60~70キロカロリー。
とろけるチーズはカロリー高いからダメだぞー

レンジの中でワーってあわ立つから小皿使うと吹き零れるので注意




30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/15(木) 20:10:04 ID:3uSNhKsa


テフロン加工のフライパンに、椎茸やエノキ、生マッシュルーム、
しめじ、まいたけ等、好きなキノコを入れて、水分が出るまで炒め
深めのボウルに移し、熱い内にノンオイルの青じそドレッシングを
かけて、軽くかき混ぜ出来上がり。
美味しくて簡単だよ。
辛いのが好きなら、豆板醤や一味、黒胡椒を入れても美味です。




33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/04(火) 23:45:27 ID:GwCgArL6


ミネストローネ(^ω^) 
市販されてるミネストローネのもと3人前くらいで150カロリーwww
カロリー高そうなイメージだけど、低カロリーでできるw




34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/05(水) 03:33:23 ID:P6P9rcHq


私はきのこ、キャベツを何にでもとりいれてます。
例えばお茶碗一杯分のご飯でもきのことキャベツをたくさんいれたら二.三人分のチャーハンだって作れる
テフロン加工の鍋は必須
カロリーハーフモノも必須

あと簡単にキャベツと卵のスープとか、スープ類はいくらでもカロリー低く作れる




41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/12(土) 07:31:54 ID:bMI8flEI


女性には、レバーの煮付けをお勧め。
ダイエット中の健康管理に持ってこい。





42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/17(木) 15:17:35 ID:coEIJf9h


>>41
レシピクレクレ




642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/06/08(火) 01:31:56 ID:xHVAByIn


>>42
大田垣晴子流 レバーのしょうゆ煮

[材料]
・豚レバー(固まり)400g
・醤油4分の1カップ
・酒4分の1カップ
・シナモンパウダー小さじ1
・しょうが一片

[作り方]
・豚レバーの固まり・400gを二つ三つに切り分ける。
・4分の1カップの醤油に30分ほど漬けておく。
・鍋に移し、お酒、シナモン、すった生姜一かけを加え
水をひたひたになる位加え、火にかける。
・とろとろと一時間くらい煮る。途中、水を適量足す。

これで出来上がり。
冷蔵庫に入れれば2週間ほど保存もできる。
薄くスライスしてカラシを添えて食べるとおいしい。
食べる際には温めるとなおよし。

つきだしやおつまみにどうぞ。口寂しい時に食べて栄養補給。
シナモンはレバーの臭い消し。誰もシナモンが入っているとは気付きません。




45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/08(金) 22:52:43 ID:BrWz0wjz


キュ○ピーのスープの素シリーズウマー
野菜とショウガてんこ盛りで食べると、肉なんていらない不思議





48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/16(土) 16:29:45 ID:EZPvtX5V


>>45
ぐぐってみた。おいしそう。
何味がおすすめ?




62: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/02(日) 21:05:28 ID:neQZW/cW


いつも鰹だし・こんぶ・しいたけをストックして味付けにそれらと塩がメイン。砂糖を使う料理ではブドウ糖。みりんの代わりに蜂蜜。
料理酒の代わりに泡盛か日本酒






63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/03(月) 00:39:54 ID:8EIUeMOM


豆腐
ひき肉(鶏)
きのこ類
白菜
キムチの素
片栗粉

鶏がらスープに上記食材をぶち込み
最後に軽くとろみをつけて完了

豆腐と辛さですぐお腹いっぱいになる。
場合によっては、うどんやそうめんを投入してもウマー。




81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/03/16(日) 21:09:39 ID:tHjK8pDz


>>63
今日は白菜とかの野菜やきのこいっぱい入れて、
キムチ煮込みうどん(?)にして食べてみたら美味しかったよ




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