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栄養学をかじっただけの俺がダイエットの質問に全レスしてやる

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/07(日) 21:25:05.11 ID:gqT/FK0f



有酸素運動は20分過ぎから脂肪が燃え出すらしいけど 
減量目的なら30分*2より1時間のほうがいい? 



ぜんれす




23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 01:13:35.42 ID:yd7Mdv52



>>12
今は、脂肪の燃焼はどちらも同じくらいという実験結果が多く出てる。
だから気にせずに、自分でできる方でやればいい。



15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/07(日) 21:59:30.48 ID:Ohpd2boy



WiiFit2時間と軽い食事制限で痩せる事は可能ですかね?

3月までだとどのくらい痩せられるでしょうか



16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/07(日) 22:10:14.91 ID:pDZaGsQh



>>15
可不可なら可能。
痩せる為の運動はちゃんと負荷になるなら何でもいい。



17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/07(日) 22:11:22.71 ID:Ohpd2boy



>>16
ありがとうございました

WiiFit使って頑張ってみます



19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/07(日) 23:52:47.43 ID:1s2pqUOD



ダイエットのために運動始めると逆に食べすぎてしまう現象はどうにかならないのでしょうか?



27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 03:33:44.63 ID:fo0bm5KW



>>19
ならない。
というかそれは頭の中で勝手に関連つけているから。
ようするにパブロフの犬状態。
要は関連付けを断つ習慣付けをしようってことだな。



20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/07(日) 23:59:17.42 ID:i/JZbgsf



食欲我慢できないなら食べるものを工夫すればいいのでは
野菜にするとか大豆食品にするとか
運動しながら食事制限されてる方なんて沢山おられますよ、がんばれ



21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 00:21:21.53 ID:YlBUPMcA



食べるものを工夫しろ
としか言えないなあ

野菜を増量するとか煮物の具を工夫するとか



28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 05:50:39.30 ID:tdMwwU8r



161cm56kg24%32歳女
筋トレとステッパーで半年で5kg減りました。

この板で
・有酸素運動では筋肉と脂肪両方なくなる
・筋トレではすぐに筋肉はつかないし例え代謝アップしても微々たるもの
・有酸素運動と筋トレを一緒にやっても意味ない
ってことを学びました。

ってことは自分は体脂肪率と体重どちらも減らしたいのですが、
タンパク質ガンガン食べて筋トレ→炭水化物控えて有酸素運動
という方法しかないのでしょうか?

ただでさえデブなのにさらに筋肉と脂肪で増量しなくちゃならない
しかも筋肉は数年筋トレしないとつかないんですよね。
筋肉がつくまで(そもそもつくのか)ずっとデブ状態しかダメなのでしょうか?
それとも筋トレ+有酸素運動で全然大丈夫なのでしょうか?



29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 06:23:56.06 ID:nUHa16Mk



>>28
君は何を学んできたんだね。。



32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 06:32:37.26 ID:tdMwwU8r



>>29
間違いがあったら指摘してください…
「有酸素運動と筋トレは併用すべきだが、筋トレしたって別に筋肉を維持できるわけではない。
強いて言うなら筋肉の量を減少させるのを抑えられるかも。」
ですよね?
で、
「体重を落としてから筋肉をつけるのはすごく大変。そもそも筋肉すぐつくとかありえないw」
「減量(減食)している時に筋肉なんてつくか。食べなきゃつかない」
解せぬ…



35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 07:32:33.40 ID:RQ0KRoNf



>>32
筋肉は数年筋トレしないとつかないとか
だれが書いてたんだろ。
そんな割に合わないものなら、
筋トレやる奴ほとんどいないっしょ。



39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 10:48:01.22 ID:tdMwwU8r



>>35
ありがとうございます。確かにw




37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 09:07:52.82 ID:kvZhHays



>>28
> ・有酸素運動では筋肉と脂肪両方なくなる

この理解はちょっとどうかと。
筋肉については

・使われない筋肉は落ちる
・使われる筋肉は維持される
・よく使われる筋肉は発達することがある

ってな具合にシンプルに考えたのでいいんじゃない?

>タンパク質ガンガン食べて筋トレ→炭水化物控えて

食べ過ぎない程度のバランスよく食べて
生活強度が低いなら有酸素運動で消費カロリー底上げした上で
筋トレ主体にやっていく、でよいのではないかと。



39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 10:48:01.22 ID:tdMwwU8r



>>37
納得です。
これならシンプルに考えられますね!
アンダーカロリーになり過ぎない程度に程良くバランス良く食べて
筋トレに励みたいと思います。
ありがとうございました。



30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 06:26:05.07 ID:JNaHGQsm




絶食だ1日1食だのカーボカットだののアホダイエットじゃなく、
普通の食事制限や有酸素運動による減量だと、体脂肪:除脂肪=3:1
くらいで減ってく。
だけどウェイトトレ導入するとこれが4:0も夢じゃないって話。

筋量維持して体重落としたかったら、ウェイトトレ必須。
カロリー欠損を作る事も必須。そのための手段として、食事制限、
有酸素はどっちでもよい。もちろん両方やっても良い。

筋量増加したかったら、ウィエトトレ必須。(もちろん連日ドカ食いして
巨デブになれば体重を支える筋肉がゆっくり付いてくるが、それは論外w)
カロリー欠損状態だと筋肥大はほぼしない。
カロリー余剰状態かせめてカロリー均衡状態じゃないと。



31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 06:30:18.60 ID:JNaHGQsm



日本中の減量ダイエッターが誤解してるの、男も女も。
有酸素運動を神格化しすぎてるんだ罠。

有酸素運動ってのは食事制限と等価で、カロリー収支差を捻出する
ための手段に過ぎない。例えるなら、有酸素運動の減量効果ってのは
1日24時間を1日30時間にするようなもの。その分だけ消費カロリー/日
が増加するというだけの話。
もちろんメタボ指標(内臓脂肪、血圧、血糖値、血中脂質)の劇的改善
を多くの人にもたらすから、医療行為としてお勧めではあるけど。

それに対しウェイトトレってのは質的に全く違う運動。
自律神経系、内分泌系に強烈なインパクトをもたらす。
自律神経系は、交感神経が即座にスイッチオンになる。
内分泌系は、即座にアドレナリン&ノルアドレナリンが分泌開始する。
ウィエトトレ習慣があると日常の血中アドレナリン&ノルアドレナリン
濃度も高め設定になる。
成長ホルモンは8回限界×3セットとかの後が最も大量に分泌される。
テストステロン(男性ホルモン)も分泌され筋合成を促す。
つまりウェイトトレは短期的にも中長期的にも体のモードを変えるわけ。

女性で筋トレ苦手って人がいるけど、それは腕立て伏せをイメージするから。
腕立て伏せってのはあのスタートポジションがフロントプランクっていう
体幹前面の静的筋トレなの。
つまり体幹前面の静的筋トレしながら、大胸筋&三角筋&上腕三頭筋の
動的筋トレするメニューだから、そりゃキツイと感じるわけw
あお向けのリラックスした状態がスタートポジションのダンベルプレス
の方が自覚的にはよっぽど楽。

自重腕立て30回とか腹筋30回よりダンベルプレス8回×3セットの方が
自覚的に楽ってのもある。筋肉に高出力させると、無酸素的に乳酸が、
有酸素的に二酸化炭素が血中に吐き出され、血液が酸性に傾く。これがキツイ。
ダンベルプレス8回なら酸性に傾く頃に運動終了だけど、30回ってのは
酸性になってもまだまだ運動が続く。これでキツイと感じるわけ。

つまり自重筋トレだのペットボトル筋トレ30回とかよりウェイトトレ
8回限界×3セットの方が、自覚的に楽で、そして体内モードのチェンジ
って点でも、さらに外観上でも、効果が実感できて楽しい。
よって続くわけ。



34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 06:40:50.72 ID:tdMwwU8r



>>30 >>31
わかった!
体重、体脂肪率をおとすには「筋トレ+カロリー欠損」なんですね。
で、カロリー欠損を作り出すのは有酸素運動でも食事でも良い。
けど筋肉つけたいのならやはり食事は削らない方がよろしい、ということですね。
納得しました!ありがとうございました。



43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 16:51:09.96 ID:bxyKs9cw



スレチでしたらスルーしてください
当方、16の高校生男なんですが、中学1年時まで肥満でした
部活でなんとか体重を落とし、今に至るまで標準体重・体脂肪率をキープしています
太っていたせいか今も丸顔なんですが、これは骨格の問題ということで諦めた方がいいのでしょうか?
自分なりにネットで調べてみたところ、人間は年齢を重ねるにつれて、顔の水分が抜けて顔がシュッと細くなっていくと知りました
これは本当なのでしょうか?それとも疑似科学というものなのでしょうか?
それと、笑うとアンパンマンの様な顔になるのですが、これはまだ落とせる脂肪が残っているということなのでしょうか?





44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 17:06:06.18 ID:nUHa16Mk



>>43
やせるときは全身から万遍なく脂肪が燃焼されるはずですので、
顔だけ脂肪が残るという事は考えくい。
あるとしたら顔のむくみ。
顔の筋肉を使う体操などをして老廃物をしっかり出してみるとか、カリウムをしっかり
とってみるとかしてみてはいかがでしょうか。効果があるかどうかはわかりません。

年をとると体の水分量は減りますが、顔に限った事ではありません。
全身の水分量が減ります。

男性なら体脂肪率12%くらいまでは割りと楽に落とせます。8%以下はなかなかむずかしいです。
アンパンマンのようになるからまだ落とせるというわけではないです。




45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 17:13:34.08 ID:bxyKs9cw



>>44
迅速な回答ありがとうございます!
なるほど、水分は顔だけでなく全体から抜けるのですか
どちらにしても顔が多少細くなるということに期待を持ってもいいのでしょうか?
顔のむくみの可能性も十分にあると思います...
よくむくみを取る顔の体操みたいなものを見かけるので、そちらを実践してみようと思います!
体脂肪率は18%なんですけど、高いのかな?
顔のマッサージを試してみて効果がなかったら運動で体脂肪率を落とそうと思います!



48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 18:22:44.40 ID:nUHa16Mk



>>45
んー水が抜けて顔が細くなるっていうのは
いわゆる老化であって、しゅっとするのではなく「やつれる」といったほうが
正しいとおもいます。見栄えのいいもんではないでしょう。期待するようなものではありません。
男性で18%なら平均かな。
少し肉があまってるねっていう感じです。人によっては18%は少し太り気味という人もいます。

しまりのある体は10台前半。



50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 19:12:45.99 ID:bxyKs9cw



>>46->>48
回答ありがとうございます!
なるほど、シュッと細くなるっていうより肌の艶がなくなるという感じですかね...
体脂肪率の方も18%ですと、キリッと角ばったような顔になるのは無理がありそうですね...
有酸素運動で身体の脂肪を落としながら顔のマッサージをしていこうと思います
皆さん回答ありがとうございました!




46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 17:19:29.46 ID:cWMwA7pY



>>43
笑うとアンパンマン見たいになるのは仕方ないわ
俺もそうだけど頬骨が出てればいくら痩せていってもぽこっとしてる。
ハリセンボンのキモいほうが良い例じゃないか


あと加齢でシュッとするってのは顔の皮膚が下がってきてその分が顎の下とか首に下がってくるって事じゃないかな。
痩せている老人とかって顔はやつれてる割に顎から首にかけて鶏のせせりみたいになっているじゃん?



70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/09(火) 07:56:29.61 ID:+HqRIh53



>>43
赤ちゃんは体の70%以上がH20。お年寄りは60%とか。
つまり加齢と共に干からびる。

ジム行くか可変式ダンベル手に入れて、10回限界×3セット
とかのウェイトトレやる。脂肪摂取は控え目に。
これで体脂肪率12%ほどを目指す。
そうすりゃ顔も多少はしゅっとする。

エステでやってるような顔のリンパマッサージもする。
リンパ管、静脈の流れにそってマッサージし滞留した
組織液を体側に押し出すわけ。まぁやっても翌日には
元に戻る一時的な対症療法に過ぎんが。
やり方はyoutubeとかにあるんじゃね?




47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 18:20:46.10 ID:xGCFDh+1



岡田としおさんやパパイヤ鈴木さんはじめ、沢山の有名人のダイエット記録本を
見てきて気づいたことがあります。
みなさん、「ダイエット前がどれくらい酷くて、それがダイエットによって劇的に改善したか」
という例を並べてらっしゃるんですが、腰痛などの症状ではなく数値として出せるものに、
コレステロール値、肝機能系の値、血圧、尿酸値などはよく出てきます。じっさいに凄く改善
したらしいです。
しかし、不思議なことに、「血糖値」が出てきたためしがありません。
やはり、どんなにダイエットしようと、糖尿関係はもうどうしようもなく、みなさん、その部分には
触れないようになってるんでしょうか?



49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/08(月) 18:32:53.52 ID:nUHa16Mk



>>47
どうしようもないなんてことはありません。
重度の糖尿病ならまだしも、
軽度の糖尿病患者や糖尿病予備軍ならダイエットは絶大な効果をもたらします。





70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/09(火) 07:56:29.61 ID:+HqRIh53



>>47
4つのメタボ指標、内臓脂肪、血圧、血糖値、血中脂質のうち、
血糖値高いってのはそれ自体が病気の発症だからね。
もう発病してる血糖値の高いデブが痩せても血糖値は下がらん。
肝臓癌のデブがダイエットしても癌は治らんってのと同じ事。
岡田とかパパイヤとかは、元々が血糖値標準のデブだったのが
血糖値標準の標準体重になったってだけの話。



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