アクセスランキング


お腹がいっぱいでも、基礎代謝以下の摂取カロリーだったら無理やり食べなければいけないですか?

203: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:19:08.43 ID:6tDHMASUa

教えて下さい。
お腹がいっぱいでも、基礎代謝以下の摂取カロリーだったら無理やり食べなければいけないですか?
1日3食を5食にするしかないですかね?


images (2)

引用元: "http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/shapeup/1472601154/"



0: スレの途中ですがすっぴん速報がお勧め記事をご紹介致します 2015/03/4 21:15:51 ID:suppinsokuhou




207: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:41:42.71 ID:cfpR9pfH0

>>203
>お腹がいっぱいでも、基礎代謝以下の摂取カロリーだったら無理やり食べなければいけないですか?
何のために?
と言うか摂取カロリーの下限を基礎代謝に設定する事には何ら合理性はありません
そもそも摂取カロリーについて言えばこれ以上摂っておけば安全というようなボーダーは無いよ
強いて言えば一か月の減量幅が体重の5%を超えないようにっていうものくらいかな
必要な栄養素が摂取できているという条件下であれば、極端にハイペースの減量は心身への負担が多いっていう事以外にはあまり指標は無いと思います


208: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:44:56.16 ID:1ERHcQrX0

>>207
>極端にハイペースの減量は心身への負担が多いっていう

「極端にハイペース」の基準はどのようなものですか?
また、「心身への負担が多い」というのは具体的にどのような症状として表れるのですか?

お教え下さい。


210: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:52:34.66 ID:cfpR9pfH0

>>208
>「極端にハイペース」の基準はどのようなものですか?
明確な基準は無いよ
強いて言えばさっき書いた体重の5%云々だね

急激な減量の弊害は代謝の低下や身体機能への悪影響、健康を害する等だね
それとなんと言っても心理的なストレスが大きい
これはリバウンドの大きな要因ですね

とは言え5%を超えたら必ず出るってものでもないので、そこは個人差があり試行錯誤で確認すべきとしか言えないけどね


224: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 20:17:39.66 ID:1ERHcQrX0

>>210
明確な基準はないのね。ありがとう。


204: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:25:01.54 ID:lPsCxk05p

食事内容がわかなければアドバイスのしようもないが単純に言えばそうなるよね
そもそも三食で基礎代謝以下しか食べられないって相当やばいね


209: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:49:17.42 ID:6tDHMASUa

>>204
今日なら
朝:ソイプロテイン、サラダ、スープ、果物、チーズパン1/2
昼:サラダ、スープ、燻製ささみ、チーズパン1/2
夜:サラダ、焼き鳥、うずらの卵フライ、焼き芋
で約1300kcalです。3食ともに炭水化物を食べる前にはお腹が満たされているけど、無理やり食べています。


214: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:57:09.49 ID:fmFWifkk0

>>209
何がしたいの?
減量したいなら無理して食べなくていいし、増量したいなら頑張って食べなあかん。
シンプルな話。


216: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 20:01:34.70 ID:6tDHMASUa

>>214
減量がしたいです。経験も知識も浅いので皆さんにアドバイスを頂こうと思いました。ありがとうございました。


222: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 20:13:53.75 ID:56d4/lGh0

>>216
現状如何によってアプローチの仕方が変わるかと
例えば、たいして太ってない人がそこからボディメイクのために体重減らすのと、
明らかに体脂肪率が20%超えてそうな人が普通体型目指して体重減らすのでは別物なんだなって

食が細いようだし前者なのかなぁって勝手に思ったんだけどいかが?


235: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:15:03.35 ID:6tDHMASUa

>>222
すみません。食欲に関係なく基礎代謝以下の食事は駄目なのか?というシンプルな質問だと思い込んでいました。
体型や目的によってアドバイスが変わるとの事でしたので、テンプレを埋めました。
【年齢】29歳【性別】 女
【身長】164㎝【体重】60kg
【体脂肪率】31 %
【職業】事務職


236: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:25:17.67 ID:9/EywK/1E

>>235
テンプレ読んだならわかると思いますが1週間体重減少無しは誤差ですよ
摂取カロリーと運動の内容が正しければ順調に痩せると思います


237: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:26:17.42 ID:lPsCxk05p

>>235
炭水化物が全て急激な血糖値上昇につながるってことではないよ
満腹中枢が働く前に大量に糖質を取ってしまうと太りやすくなるだけ
最初に食べても最後に食べても同じ量なら意味は同じ
食物繊維うんぬんもほぼ無視していい
たんぱく質をもう少し(10~20g)多くして、それでサラダ系のビタミンが食べられなくなるならサプリで補う
運動はウォーキングならウォーキングともジョギングとも呼べない程度のジョギングをやったほうがいいよ
半年から1年で達成するような心意気でやるとストレスフリーでやれる
1ヶ月700g~1kgを目安にすると、どか食いもできるよ笑


238: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:32:00.89 ID:9/EywK/1E

>>237
私は質問者じゃないですが、炭水化物(高GI値の食べ物)を後回しにすることで
血糖値上昇を緩やかにすることで脂肪をつきにくくする
というのは良く見られる理屈ですが、誤りだということでしょうか?


239: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:40:54.86 ID:lPsCxk05p


>>238
後回しイコール満腹中枢を活性化させて炭水化物を食べたくないようにするってのが元々の話
最近じゃ医師によってはそんなの無意味とも言ってるからね

血糖値についてしっかり勉強したほうがいい
GI値が低いからって蕎麦食べても結局太らないってことではないからね

メディアや個人ブログの話しは一切信用しない方がいい
医師が書いた本や論文みてればいかに日本のメディア系がヤバイかわかるよ笑


241: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:47:41.53 ID:eHNAWm6NE

>>239
回答ありがとうございます
蕎麦は炭水化物の中では比較的低GIというだけですからね

それにしても食べ順ダイエットやら認可された食品やら
急激な血糖値上昇を抑えることでのダイエット効果はかなり浸透していますよね
誤りだとしたら気を付けなければいけないですね


242: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:59:19.52 ID:lPsCxk05p

>>241
まず全てに対して疑ったほうがいいよw
だって日本に出回ってる農作物って世界トップクラスの農薬使用量で育ったやつねw
安心なんかできないし外食なんてもう毒
かといってスーパーも毒
もうこの国は偽りでなりたってるから無理w
国が米消費させるために米食えとしか言わないしw
10冊程度の本読めばこの話も理解できるよ


248: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 23:37:51.43 ID:eayKdlb70

>>241
炭水化物減らすと最初に2kgくらいドカッと落ちる。最初の11日間で3kg減ったのはそのため。

食べる順番で血糖値の上昇を穏やかにする効果はあるし、それは健康には良い事。
ぶっちゃけ食事制限ダイエットには寄与しないけど続けて下さい。


234: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 20:44:45.31 ID:cfpR9pfH0

>>216
>減量がしたいです
目標が単なる減量なら別に無理に炭水化物摂る必要無いよ
ただそれだと疲労が残ったり疲れやすくなるかもね
あと減量速度が速すぎるとさっき言ったような弊害が出る危険があるのでそこは要注意です
運動も併用しているとかだとまたアドバイスも変わってくるんだけどね


235: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:15:03.35 ID:6tDHMASUa

>>234
すみません。食欲に関係なく基礎代謝以下の食事は駄目なのか?というシンプルな質問だと思い込んでいました。
体型や目的によってアドバイスが変わるとの事でしたので、テンプレを埋めました。
【年齢】29歳【性別】 女
【身長】164㎝【体重】60kg
【体脂肪率】31 %
【職業】事務職


218: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 20:04:58.77 ID:lPsCxk05p

>>209
なぜ炭水化物は後回し?
そしてそんなに食べられないんならサラダを少し減らして代わりにマルチビタミンミネラル系のサプリ取って他の食べ物を増やせばいい
質問から察するに今のままだと痩せ続けてるってことかな?


220: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 20:09:38.80 ID:fmFWifkk0

>>218
馬鹿だから、またそうやって枝葉の部分に突っ込む。
痩せたくて適当に食う量を減らしてるけど、基礎代謝を下回っちゃってるから心配してるんだよ。
食う順番とかビタミンの話じゃない。

全部足りてない奴にも「もっと食え」で済む話なのに、栄養バランスがなんて言い出すから馬鹿がばれるんだよ。


221: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 20:13:27.57 ID:lPsCxk05p

>>220
なにをもっと食え?
米ばっか食べればいいの?www
だからバランス見直せって言ってんだよwww
その足りないオツムではわかんないかな?

痩せたいなら基礎代謝以下にしなきゃ痩せないよね
活動代謝が含まれてるなら基礎代謝分は食べないと後々体調に支障きたすが


235: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:15:03.35 ID:6tDHMASUa

>>218
すみません。食欲に関係なく基礎代謝以下の食事は駄目なのか?というシンプルな質問だと思い込んでいました。
体型や目的によってアドバイスが変わるとの事でしたので、テンプレを埋めました。
【年齢】29歳【性別】 女
【身長】164㎝【体重】60kg
【体脂肪率】31 %
【職業】事務職


235: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 21:15:03.35 ID:6tDHMASUa

【食事内容・摂取カロリー】>>209のとおり
【ダイエット開始時・内容】63 Kg
【ダイエットはいつから始めた?】 18日前
【テンプレ全部読んだ?】 Yes
【質問の回答】
急激な血糖値の上昇を避けたくて、炭水化物を後回しにしています。1週間前から体重は減少していません。
過食・間食を辞めたら、食が細くなりました。
目標は55kg以下25%以下です。運動はウォーキング30分、踏み台昇降30分、自重筋トレを少々しています。


211: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:54:35.23 ID:Ob28ZHIK0

お腹いっぱいってことは必要な量は食べてるってことじゃね
自分の必要量くらい自分で決めろ


215: 名無しさん@すっぴん速報 2016/09/02(金) 19:58:52.29 ID:6tDHMASUa

>>211
私も満たされているなら、摂取しなくてもいいのでは?と思っています。
ただ、ダイエットを開始して1ヶ月も経っていなく、経験が足りなので皆さんの意見を参考にしたいと思いました。
関連記事
前の記事へ
次の記事へ
すっぴん速報の記事一覧

リアルタイム人気記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント