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お前らはストレッチを軽視しすぎてるんだよ

1: 無記無記名 2012/01/04(水) 20:13:13.02 ID:2ZfQLMNB



どのくらいやってる?






ストレッチ

4: 無記無記名 2012/01/04(水) 20:37:25.52 ID:Xt9RlICl



自分は一切やらない。ウォーミングアップセットしかやっていない。
マー君によると、ストレッチはやり過ぎると筋出力が低下するから、10分位で良いそうだ。
マー君自身は、トレーナーから教わった筋膜ストレッチを、週一二時間(だったと思うが間違いかもしれない)念入りにやってるらしい。



35: 無記無記名 2012/02/11(土) 11:06:22.30 ID:M9Ij8QEF



>>4
マーくんって魔裟斗?



5: 無記無記名 2012/01/04(水) 21:10:58.08 ID:ueAzizGJ



クソスレだな
筋トレに限らず、スポーツの大会直前には
パフォーマンスを下げないためにも
ストレッチは厳禁だということは、常識に
なりつつある。俺が見ただけでも三冊くらいの
書籍に、既に書いてあるぞ。
ストレッチをするなら、競技や、筋トレが終わったあと。



7: 無記無記名 2012/01/04(水) 22:15:52.72 ID:cLzl0n3a



>>5
あのー、世間で筋力トレーニングしてるみんなが競技者なわけではないと思いますが。
ところで、>>5さんはトレ後どんな内容でどれくらいやってます?

私はトレ内容にかかわらず全身ひと通りやってる。
股関節が硬くて今もって135度くらいしか開かないので腰や足回りを重点的に。
ホントは15分くらいで終わらせたいけど、結局20分以上かけちゃてる時が多いでしょうか…

ストレッチしないほうが扱える重量を重くできるってのは確かに実感するけど、
基礎体力上げるのが目的でトレしてるからそこは気にしてないです。

ホントはトレ後にもストレッチしなきゃいけないのも知ってるけど、
疲れてるのでスポクラの湯舟の中でそれっぽいことをやって終わってますw



12: 5 2012/01/04(水) 23:07:30.15 ID:ksGEKgOe



>>7
世間で筋力トレーニングしてるみんなが競技者なわけではないと思いますが。

俺はそんなつもりで言ったわけじゃないよ。要するに、
筋トレや、その他の瞬発力を必要とする競技は、直前に
ストレッチをやってはいけないということ。ストレッチは、
意外と筋肉を伸ばして、破壊して不自然な状態にしてしまうからだ。
例えば、これからジムに行ってスクワットをしようとしてるのに、
その前に、わざと10分間正座して、脚の筋肉を麻痺させようとするか?
そんなことをしたら、疲れてしまって記録更新ができなくなる。
正座じゃなくても、例えば、長時間椅子に座ってるだけでも、脚の血流を
阻害して疲れてしまうだろ? 筋トレ前のストレッチも同じこと。
ただし、筋トレ前のウォームアップなら良いと思う。5~10分くらいの
軽いウォーキングとかは、準備運動としては良いと思う。
だから、 ジムでの筋トレの流れとしては・・・・・
ランニングマシンで5~10分間のウォーキング→筋トレ→クールダウン(5~10分間のウォーキング)→ストレッチ
が最適だろうな。



19: 無記無記名 2012/01/05(木) 16:46:23.10 ID:arrVUxkt



>>12
それは一般的な柔軟運動である
静的に伸ばし続けるスタティックストレッチの話でしょ?



6: 無記無記名 2012/01/04(水) 21:38:08.61 ID:stVStHOq



ところで皆さん
ダイナミックストレッチというのをご存知かな?

まぁウォームアップセットみたいなもんだが



15: 無記無記名 2012/01/05(木) 00:45:36.37 ID:t7zTUD/H




10: 無記無記名 2012/01/04(水) 22:50:28.00 ID:cRmWydDY



ストレッチというか、体を温めるぐらいがいい
軽く体を動かす程度の



21: 無記無記名 2012/01/05(木) 21:47:16.84 ID:FXFKoGVy



トレ前→動的ストレッチ
トレ後→静的ストレッチ

動的ストレッチはできればパートナーと一緒にやった方がよい
さらにこの時期はエアロバイクなど10分ほど軽強度の有酸素をして体温をあげてからな方がよい



23: 無記無記名 2012/01/06(金) 17:42:25.93 ID:inmHFAqo



ストレッチはこうやるべし!
http://www.youtube.com/user/yawarakarada#p/a/u/2/Ge1__pvashc



25: 無記無記名 2012/01/07(土) 14:11:15.79 ID:FGSXMuHK



>>23
逆に硬くなったぞ俺が



27: 無記無記名 2012/01/07(土) 22:01:43.29 ID:h8dGewAQ



>>25
>>23の動画のやつはストレッチスレで女装って
言われてるらしいけどな



40: 無記無記名 2012/02/11(土) 22:18:39.63 ID:OMo/0Z12



>>25
そいつ男



24: 無記無記名 2012/01/06(金) 22:59:05.97 ID:1KK/sJJc



静的ストレッチは可動域が広くなるとかどうとか
体柔らかくなるしやって損はないかと



29: 無記無記名 2012/01/20(金) 16:49:31.72 ID:9VWj+c3N



筋肉は6秒以上伸ばすと反応が鈍くなってパフォーマンスが低下する。
運動前なら、ウォームアップとしてのダイナミックストレッチがいい。
反動つけて、イっちにさんっしっ ってやつ。
背伸び屈伸、膝回し手首足首回し冠絶回し等。
なんならラジオ体操だってかまわない。

逆に、運動後やストレッチだけで完結する場合は6秒以上(10~20秒程度)伸ばすスタティックストレッチが良い。



30: 無記無記名 2012/02/09(木) 17:56:55.15 ID:K9M0Cj63



ストレッチはやんないけど、身体暖めるためにチャリこいでる



31: 【関電 81.5 %】 2012/02/09(木) 23:16:55.24 ID:VVHJqZE6




オイラも懐を暖めるため、自転車操業は欠かしてないよw



33: 無記無記名 2012/02/10(金) 14:40:50.46 ID:1Bolg2YX



やるかやらないかは人それぞれだろうけど、俺はストレッチも有酸素もやらないな
本番やる前に軽い重量で高回数アップしてるけど



34: 無記無記名 2012/02/10(金) 20:56:36.22 ID:gN3c8V5E



>>33
同じ。
トレ歴6年だが一度もけがはないし調子もいい。



36: 無記無記名 2012/02/11(土) 11:08:56.43 ID:DZGaQTHn



ジムでダイナミックストレッチやってる奴見たことない



38: 無記無記名 2012/02/11(土) 16:18:34.25 ID:HEreo4SJ



筋トレは筋肉が温まってからやるといいの
だからトレ前は動的ストレッチ(ウォーミングアップ)
トレ後は静的ストレッチ
両方とも証明されてるからオレサマの言うことは正しい
あぁ?ソース出せ?
ヤフれカスw



48: 無記無記名 2012/02/12(日) 15:20:07.44 ID:nEU0r16j



ストレッチしないとモチベーション上がらないから絶対にストレッチする



54: 無記無記名 2012/02/13(月) 13:24:34.50 ID:R38opXnL



トレ前のストレッチは今では厳禁。
最近では高校の部活でさえも、まともなコーチがいるとこではやってない。

トレ前のウォーミングアップは必須。
血行を良くすることで、筋肉への酸素や栄養の運搬が良くなる。

スポーツジムなら鼻歌を歌えるくらいの早歩きを10分程度行えば良い。
筋トレ前は、これで十分。



55: 無記無記名 2012/02/16(木) 04:17:33.31 ID:lNpqbPHM



確かに、今考えると「運動前の準備として(静的な)ストレッチをする」とは
体育の授業では教わらなかったなあ。もう20年くらい前の話だけど。
今の体育の授業って、ウォーミングアップを目的にしたダイナミックストレッチを
指導してたりするんですかね?



56: 無記無記名 2012/02/16(木) 09:20:51.61 ID:kIr3XmJI



トレーニング前にウォーミングアップは必須だが、入念なストレッチなど不要。
これ、もはや常識。



57: 無記無記名 2012/02/16(木) 15:47:09.65 ID:wN23aHLo



体育の授業でまずはストレッチやってたな昔は
アキレス腱とか股とかいろんなところを伸ばして
最後手首足首首乳首とか言って




71: 無記無記名 2012/03/31(土) 06:54:04.19 ID:Mf0y3S5k



競技前の筋肉の静的ストレッチは怪我の予防に関与しない、動的が良い。

競技前の関節のストレッチはパフォに好影響をもたらす(パワー系競技)



87: 無記無記名 2012/06/11(月) 01:47:36.30 ID:BlwhNU60



ストレッチなどして、肩関節や骨盤まわりの位置や傾きを正常な状態に修正してからのほうが
左右バランスなど、正常な筋肉の発達の仕方をするんじゃねえの
バーが傾いた状態でトレしてるのいるけど、本人は気づいてないのか?



88: 無記無記名 2012/06/30(土) 00:47:29.92 ID:+/NQwdcF



オレも、トレ前のストレッチは否定派。
入念なストレッチをしたのに(逆にそれが原因だったのかもしれんが)、
ギックリ腰や、スジを痛めたことが何度もある。

今は軽いランニングをしてから、トレーニングしてる



89: 無記無記名 2012/06/30(土) 00:51:52.62 ID:IiTPrypa



俺は否定派というより不要派。
もともと体は柔らかくて関節もグニャグニャ曲がる体質だし
筋肉自体すごい柔らかい。だから男らしい硬い筋肉に憧れる。



90: 無記無記名 2012/07/17(火) 07:59:44.21 ID:6TADY8QG



トレ後なら問題ないのかな
前屈で膝に胸つけたり股割とかできるようになりたいけど
それでも特に腰痛めるリスクは大きくなるのか
トレ前禁止ってのは入念にストレッチして驚くほど簡単に脱臼したことあるからよくわかる



94: 無記無記名 2012/07/17(火) 20:28:20.17 ID:OxMLfvbj



スポーツ医学の本で読んだけど人体の腱というものはモノに例えるとゴムよりビニールに近いらしい。ゴムは伸ばしても元に戻るがビニールは一度伸ばすと伸びたままになる。(ビニール袋の取っ手を引っ張って試してみると分かりやすい)
よって入念すぎるストレッチはむしろ怪我のもとになる。
現役時代の清原が多くの怪我に悩まされたのは入念すぎるストレッチによるものだとか。



95: 無記無記名 2012/07/17(火) 22:41:24.44 ID:Ti22U1Pl



石毛がベンチ入り前に30分毎日やっているとか昔読んだが
全く無意味逆効果だったのか
そんでイチローもやっているが



96: 無記無記名 2012/07/17(火) 22:46:00.38 ID:dlXyrCyK



http://column.littlerockheart.com/201205111447.html
イチロー選手が試合前に時間をかけているのはスタティックストレッチングよりも、
ダイナミックストレッチング(動的ストレッチ)と呼ばれるものです。
つまり運動動作の中で動的に行っていくストレッチングのことです。
歩きながら数歩おきに脚を高く上げ、反対側に捻っていく動作であったり、
横向きで小刻みに走りクロスステップを繰り返していく動作、このような
ダイナミックストレッチングを、イチロー選手は大切にしているのです。




98: 無記無記名 2012/07/19(木) 09:20:41.06 ID:wFYRCK+1



極端な実験結果を持ち出して静的ストレッチはパフォーマンスを下げると結論付けてるが
実際のアップで行われる静的ストレッチはパフォーマンスを向上させる、もしくは変化なし
とか研究結果がでてたな。どっかのスレに
>>96
の内容は非常に疑わしい。どこの馬の骨かもわからん
イチローは静的ストレッチも大切にしてるはず



44: 無記無記名 2012/02/12(日) 04:07:33.88 ID:IEYI0CNU



ストレッチちゃんとやらないとゴリラみたいな体形になるぞw



46: 無記無記名 2012/02/12(日) 11:41:24.12 ID:YaMYgxfk



>>44
ゴリラみたいな体形って、俺たちにとってはご馳走だろww



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