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早稲田大学「な?遅い時間の夕食はやっぱり太るんだよ」

1: 一般人φ ★ 2012/10/07(日) 15:40:27.44 ID:???



 夕食の時間が遅いなど食事の間隔が乱れていると、体内時計がずれることを、早稲田大学の柴田重信教授
(薬理学)らの研究チームがマウスを使った実験で明らかにした。

 人間では体内時計の混乱によって肥満や糖尿病になりやすいことが分かっており、規則的な食事が肥満予防に
つながるという。11日から京都市で開かれる日本肥満学会で発表する。

 生物の体内時計は細胞中の時計遺伝子で制御されている。1日は24時間だが、体内時計の周期は少しずれて
いるため、光や食事によって補正し、1日のリズムを作っている。柴田さんらはマウスに1日3回の食事を与え、
腎臓と肝臓の時計遺伝子の働きを計測し、体内時計のリズムを調べた。その結果、人間の朝7時、正午、
夜7時に相当する時間に食事を与えた場合は、1日で最も長い絶食時間の後にとる朝食で体内時計がリセットされる
ことが分かった。この朝食の時間が1日の活動リズムを規定する重要な役割を果たしている。





これででぶ

46: 名無しのひみつ 2012/10/08(月) 00:32:28.40 ID:oXIXyYfB



>>1
食事は決められた時間にとるより、
自分が欲する時間に取らなければ栄養にならない。
無理矢理食っても無駄になるばかりか余計な脂肪になる。
こんな決められた時間とか大きな間違い。

3食でも2食でも4食でもほしいだけくえばいい。
駄目なのは寝る前に食う事。
時間なんて関係ない。関係あるなら夜働いてる人は永遠に時計がリセットされない事になる。





7: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 16:02:39.60 ID:rupcQ5/U



ちょっと太い方が健康にいいんだよ
165cmの88kgくらいが一番の健康体型
これはマヨネッタミラー大学の論文にも掲載されてる


8: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 16:03:17.09 ID:1j8HDwJr



>>7
マヨネーズ大好きまで読んだ



32: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 19:56:58.06 ID:cwXGpeCT



>>7
俺165cmなんだけど38kgも太らないと健康体型になれないのかよ…
苦行すぎる



9: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 16:08:44.51 ID:NM+tZTwV



晩飯午後6時位だけど早すぎかな



13: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 16:16:56.79 ID:hc3J9/pn



食べるものにもよるんじゃないか



14: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 16:24:28.27 ID:HXk215vF



家、
灯りないから暮れる前にさっさと食べ終わって、毎朝カラスなみに早起きする

どちらかと言えば痩せてるほうだと思う



15: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 16:25:16.66 ID:LG+USezu



太るからには、それだけ食べているという事

食べるタイミングなど関係無い。 摂取量の問題ですよ



23: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 17:12:46.41 ID:X01cdBW/



>>15
朝食 07:00
昼食 12:00
夕食 1:30
だいたいこの周期で飯食ってる。内容は和食中心のメニュー。
にもかかわらず、社会人になって以降2年で10キロ体重が増えた。

原理はともかく、影響はあると思うよ。



16: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 16:28:14.41 ID:2LlxI0JH



いいかげん時計遺伝子ちゃんの性能一覧表つくってよ(´・ω・`)



18: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 16:42:48.93 ID:LStWY6Fl



そもそもがマウスは夜行性じゃねえのか?
これが本当なら食糧難も多少は解決しそうだな



21: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 17:04:34.93 ID:rvsWfBZP



私は毎晩7時から9時まで晩酌の後普通に食事して10時就寝していますが理想体型です



22: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 17:07:02.94 ID:Z3DvvOrs



朝飯の量を一日の中でいちばん多く、しかも豪勢にしています。
夜食は温野菜と牛乳だけ。



25: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 17:27:48.37 ID:SNY+pZtv



起床 05:00
朝食 06:00
昼食 12:00
夕食 19:00
夜食 01:00
就寝 02:00
20年以上この生活リズムだけど体重変らないです。
平均3時間睡眠ですけど、人それぞれ生活リズムが違うから
何とも言えませんよ?



43: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 23:14:29.19 ID:FyFjaN5t



>>25
凄いな。年取ると睡眠必要なくなるのかw



28: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 18:22:30.65 ID:dFpk6N31



夕食は6時までに食べ終える
ダイエットには良い



29: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 18:49:07.54 ID:bfu+LVez



仕事で遅くなり晩御飯は午前零時前後から。
こんな生活が約1年続いてます。

最初肥りました。
が、夏ごろから3か月で13㎏痩せました。
DHC効きました~。



38: 名無しのひみつ 2012/10/07(日) 21:53:03.23 ID:zArouVzK



夜食はうまいんだよ ん?デヴじゃないよ



44: 名無しのひみつ 2012/10/08(月) 00:04:21.02 ID:aAtC6tXe



帰宅できるのが九時前後なのに、どうやって早く夕食しろと?



45: 名無しのひみつ 2012/10/08(月) 00:23:01.95 ID:GDLZpZvD



>>44
6時ぐらいの小休憩になんか食ってそれで夕飯のかわりにしろという
…夕飯ぐらいしかゆっくり食えないしやっぱりちゃんと食いたいもんだよな。


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