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スロトレやってる?

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/11(金) 12:17:18.27 ID:sRxx14yJ



自宅で簡単にできる筋トレ 「スロトレ」 のスレです。
カロリーコントロールや有酸素運動と組み合わせて
美しく格好良くダイエットしましょう。




スロトレ

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/11(金) 13:59:59.17 ID:UVTJphuH



>>1
スレ建て乙っす。
最近再開しました。最初の2回は辛かったけど、直ぐに慣れる。
3回目では筋肉痛も出なくなったよ。
白本愛好者です。



4: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/11(金) 12:27:24.56 ID:sRxx14yJ



■FAQ
Q1.どの本がおすすめですか?
A1.初心者・女性には「スロトレ」。「ピンク本」といったら、これのことです。
  完全版としてスロトレ完全版DVDレッスンつきが出ました。
  体力に自信のある人は「体脂肪が落ちるトレーニング」。「銀本」です。
  メタボが気になる人は「一生太らない体のつくり方」。「黄本」と呼ばれます。
  「ピンク本」「銀本」にはDVD付きの「新ピンク本」「新銀本」がありますが、
  DVDがある分、本文が少なくなっているようです。
  「銀本」はセット数など情報が古いという話もあります。
  理屈をざっと知りたい人は「黄本」がおすすめです。
  本を買う前に谷本氏のメルマガを購読するのもいいでしょう。(無料メルマガです)
  メール本文から図解のリンクがあります。
Q2.スカトロに見えるんですが・・・
A2.落ち着いて読んでみましょうね。
Q3.あんまり効果を感じない
A3.即効性があるトレーニングではありません。最低2ヶ月はやってみましょう。
Q4.筋肉だらけになりませんか?
A4.ならないので、安心してください。
Q5.有酸素運動はスロトレの前後どちらでやった方が効果的ですか?
また、休憩はどのくらい入れるのがベストなのでしょうか?
A5.スロトレ後、1時間後からの有酸素運動が効果的です。
Q6.毎日やっちゃダメなの?
A6.できる時にやりましょう。1日サボってしまったからもうダメってことはないです。
  午前中・就寝前に行うと、成長ホルモンの分泌が促されます



6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/12(土) 21:19:28.09 ID:t0rgmkUO



毎日やりたくなるのが欠点だなスロトレ



7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/13(日) 11:44:15.58 ID:T8uSsfHR



これ血圧あがってヤバいよ



8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/13(日) 13:05:11.59 ID:mL+a95Zk



最近鼻血がよく出るのはこのせいかも



9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/13(日) 13:18:42.87 ID:L0SgqJIM



先ずは2ヶ月か
ウエスト落ちるといいな



10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/13(日) 16:38:42.61 ID:Gru//72Y



だから筋トレだけやったってダメだって
有酸素運動で脂肪を燃やさなきゃ



11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/13(日) 19:49:09.03 ID:DeSN+DYw



ジムで有酸素運動ばっか1年やってた時より、4ヶ月筋トレ続けてから有酸素運動もプラス始めた今の方がスルスル落ちる。
筋トレが基礎、その上で有酸素運動も大事。



17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/14(月) 23:48:45.26 ID:+jth7xMV



これ血圧あがってよくないんでしょ?



18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/15(火) 00:10:04.75 ID:I8l7ule9



>>17
高血圧ならウォーキングで減量してからやったほうがいいぞ
お医者さんに相談してみたらどうよ?



22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/15(火) 23:35:27.97 ID:jN2B9d7E



メタボの中高年はこれ血圧上がって危険だよ

病院でもらうメタボ対策の小冊子に書いてある
痩せたいなら、これやるより食事制限、ウォーキング等の有酸素運動と体を柔らかくするストレッチがいいよ

特に朝起きぬけの筋トレやジョギングは危険だと医者が言ってた




26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/17(木) 11:54:11.21 ID:15KCUmwL



半年続いてる。
知人は5年続いてて、53歳だけど身体年齢30歳未満(病院調べ)



28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/17(木) 23:30:58.08 ID:XztmOIwn



そろそろ1年半になるかな
これやってても食べ過ぎるとやはり太る
やらないよりマシってくらいに考えてるから過度に期待はしていない




31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/18(金) 10:48:18.16 ID:z6pvJ74Z



スロトレ始めて10日の超初心者。
基本コースの最後のトレーニング、
右腕と左足の上げ下げはふらつかずにできるのに
左腕と右足の上げ下げはフラフラでバランスすら取れない。
身体が歪んでいるのかなぁ。
とりあえず1年は続ける。頑張る!



33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/19(土) 21:23:01.74 ID:/4T68iwd



>>31
あれ結構つらいよねw



36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/22(火) 23:10:51.08 ID:lil1J22c



スロトレを寝る前にやることについて

・睡眠時に出る成長ホルモンを促進して効果アップ

・睡眠時は元々成長ホルモン出るから、他の時間帯にやって成長ホルモン出す回数を増やす

の2つの説を聞くんですが、どちらが正解ですか?
時間帯の調節は可能なので、より効果がある方でやりたいなあと思ってます。

>>31
大丈夫。
自分も片側フラフラだったけど、1ヶ月過ぎたあたりから直ってきて、3ヶ月過ぎたら全くフラフラしなくなりました。



37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 10:49:26.25 ID:XhiXhXPW



>>36 >>31です。
そうなんだ。ありがとう。
継続することが大事ですよね。おかげでモチベーションあがりました。



40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 21:52:46.82 ID:HSUCdu+/



>>36
スロトレではないけど、石井直方先生の著書だと
極端な例として(実生活でできるかは別)、
2時間ぐらい昼寝(一旦成長ホルモンを分泌)→トレーニング→栄養補給→消化を待ってから寝る(ここで成長)のが
筋肉には良いとあります



42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/24(木) 00:47:01.46 ID:rrpX7ZLy



>>40
参考になりました、ありがとうございます。
石井先生の他の著者も面白そうですね。
読んでみようと思います。

>>41
ご忠告ありがとうございます。
もうすっかり習慣です。



43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/25(金) 00:08:52.62 ID:d57joGNM



>>40
成人は昼寝しても成長ホルモンはほとんど出ねーよ馬鹿
昼寝で成長ホルモンが出るのは子供だけだ
逆に成人の昼寝は睡眠の質が悪くなるのでかえってマイナス




34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/21(月) 22:10:35.18 ID:82EVDcvp



ニートゥチェス(座って脚の曲げ延ばし)トが腹に効かず、太股ばかりが辛いんだけど、
なんかやりかた間違ってるのかな。



35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/22(火) 11:13:08.13 ID:wFA08BIT



>>34
テレビでもやった時にもその話が出てて、
上体も足に引きつける感じでやらないと
足ばかりに負荷が掛かる
って石井先生が言ってましたよ



41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 22:14:42.92 ID:EXKS2YS0



どっち信じてもいいけど、続けることだね。

「このやり方は効果ないコフー」で何にもやらないのはブタの得意技で、
何かをやって体型維持してる人たちには失笑買ってるから。



47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/03(日) 23:00:18.13 ID:lSMgeJsd



四ヶ月やってスッキリしてきた頃に怪我して(スロトレで、ではない)入院、一ヶ月やらなかったら体型戻ってきた。
また四ヶ月やり直しから…?(;_;)



49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/04(月) 09:50:28.02 ID:TexNSazf



>>47
そーなんだよ、筋肉付くまでは時間がかかるんだけど落ちるのはあっという間
長い期間しんどい思いしてこれじゃあね



79: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/11(月) 12:07:22.86 ID:LEjzoPFH



>>49
同感



82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/12(火) 16:24:08.39 ID:L5HaWjD0



>>49
それ筋肥大じゃなくて、ただパンプアップしてるだけだよ。




51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/04(月) 19:05:50.52 ID:YqCApFoK



マッスルメモリーってのがある。例えば2年かけて100キロのベンチプレスできるように
なった人が怪我とかで休んで元の体型に戻ったとする。

彼がトレーニング再開した場合、半年とかで100キロに到達する。体は使わない筋肉を
残酷に削っていくけど(カロリー食うからな)、発達のさせ方は覚えていてくれるよ。



58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/07(木) 12:31:47.34 ID:r/APvuJ3



筋トレやると男性ホルモンが増えて禿げるらしいよ



61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/07(木) 23:08:19.97 ID:56YjjPoM



>>58
海外メディアで論文が取り上げられてたね
たしかイギリスだったかな



64: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/08(金) 08:41:25.51 ID:V+WFcXVB



>>58>>61
マジでか?
ネタだろ?



83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/14(木) 14:13:50.55 ID:PJTEwB/t



DVD『スロートレーニングで太らない体を作る』を購入した方に質問。
ダンベル等の道具は必要ですか?



84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/14(木) 14:37:01.10 ID:YtpUgxUL



不要



85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/14(木) 15:28:58.64 ID:PJTEwB/t



>>84
ありがとうございます。



86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/15(金) 09:55:03.53 ID:PyKym8FB



今日も地道に朝からやった。
きつくて「まだまだぁっ!」「もういっちょう!」
と、自分に喝をいれながら。



87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/16(土) 08:58:16.99 ID:Ds7baEIu



サボるとすぐ筋肉落ちるよねこれ
つくまで大変なのに



89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/16(土) 11:33:23.81 ID:uBC8Uhen



>>87
それはどんな筋トレでも同じだよ
>>88
最大筋力の5割程度の負荷を使って正しい方法でやればって事でしょ。
それは普通の人には過酷過ぎますw



104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/28(木) 22:50:19.05 ID:u3ecYBgC



スロトレ、もっと人気出てもいいと思うんだけどなぁ。
道具も場所もお金もいらないし、即効性あるし。

産後1ヶ月から始めて、ほぼ1ヶ月経つけど、
妊娠中に崩れたヒップラインが劇的に変わった。
体重は計ってないけど、体型が変わった。
成長ホルモンのおかげか肌も綺麗になった。

腹筋背筋に下半身の筋肉もついたから、動くのがすごく楽。
育児は体力勝負だから、筋肉はほんと大事。
毎日やっちゃいけないから、逆にすごくやりたくなって続いてる。

スロトレのおかげで、少し位食べ過ぎても大丈夫だと思えるようになったのが嬉しい。
美味しいものを美味しく食べながら体型キープ出来るなんて最高です。
スロトレは一生続けると思う。



106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/28(木) 23:59:39.02 ID:6MzFZ+AD



>>104
産後の育児で大変そうなのに凄いな
体重測らないダイエットも気力との勝負だし本当に凄い
負けないように私も続けて頑張る



108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/29(金) 02:16:44.27 ID:wgBxTh8T



スロトレの理論自体は非常に有益。
ただ石井先生の狙うところは自宅で道具無し(自重)で手軽に出来て、なるべく効果的な筋トレって事でしょ。
となると悲しいかな、ウエイトを使ったスロトレに比べると効果が格段に落ちてしまうので続かない人も多いんじゃないかな。
逆にウエイトを使うくらい本気になった人は最も効果が高い標準的なトレーニングに移行しちゃう。
その両極に分かれちゃうのでこのスレは伸びにくいんじゃないでしょうか?



111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/29(金) 21:21:07.61 ID:NQzQCxHQ



こんな3秒で伸ばしてとか伸ばすときは息を吸い込むとか、最高でも週3回までとか回数制限とか、こんなややこしいことやる割に大したことないわな
腕立て伏せだって毎日普通にやってれば3か月もすればかなり胸の筋肉つくもんな
普通にやったときと大して変わらないんじゃねこれ?



115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/29(金) 23:36:11.45 ID:f1O3tToL



>>111
スロトレ3か月やってみたがスロトレより普通の腕立て伏せのほうが効果があった
昔も最初は10回もできなかったがほぼ毎日(体調の悪い日とかは休み)
普通の腕立て伏せをオイッチニ、、オイッチニ続けて3か月後には50回できるようになった
スロトレの場合3か月後に普通にやってみたら40回が限界だった

よくさ、健康雑誌なんかで○○で××が治った!とかって載ってんのあるが
実際試してみるといくら能書きは良くてもほとんど効かないだろ
3カ月やってみてスロトレもなんかそんな感じがした






116: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/30(土) 00:16:49.33 ID:efz20xCx



>>115
なるほどw
説得力あるは



117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/30(土) 10:29:36.16 ID:Tw5GOHd3



とりあえず何でもいいから運動しろや、って話だな。



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